人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年度潮崎神社例大祭 1(大将の髪型はソノママ)

おはよーございます
本日より人生サボリを再開しているmatsuriです
例大祭でアレだけ動いたにも関らず…
健康診断にて去年より4kg増…なぜ?

さてさてお待ちかねだろ?
やっとボログを書くためにPC前

平成24年10月13日(土)七時集合(早すぎ)
神社にまず下之町の山車を
鳥居に手木突っ込む若手木衆
平成24年度潮崎神社例大祭 1(大将の髪型はソノママ)_f0085979_10352387.jpg


山車は祭前日までオレサマに渡されることのなかった…
背景飾りに10時間!
クソ肩こりは今日の御神輿様に治していただく!
平成24年度潮崎神社例大祭 1(大将の髪型はソノママ)_f0085979_10372918.jpg

チュウボウzやツーサン+トモヤの炎まで全部飾ったった!
ブチクロウシタンジャケェ…誰か褒めてくれ(笑
ウシロのノコの笑顔は夜勤明けのハイテンションのため…
ノコはこの後…22時まで走り回ります

人形は”麒麟”
形は鹿に似て大きく背丈は5mあり、顔は龍に似て、牛の尾と馬の蹄をもち、雄は頭に角をもつとも言われる。背毛は五色に彩られ、毛は黄色い。頭に角があり、本来は1本角であることから、西洋のユニコーンと比較されることもある。ただし2本角、もしくは角が無い姿で描かれる例もある。

普段の性質は非常に穏やかで優しく、足元の虫や植物を踏むことさえ恐れるほど殺生を嫌う。

神聖な幻の動物と考えられており、1000年を生き、その鳴声は音階に一致し、歩いた跡は正確な円になり、曲がる時は直角に曲がるという。また、動物を捕らえるための罠にかけることはできない。麒麟を傷つけたり、死骸に出くわしたりするのは、不吉なこととされる。

また、『礼記』によれば、王が仁のある政治を行うときに現れる神聖な生き物(=瑞獣)であるとされ、鳳凰、亀、龍と共に「四霊」と総称されている。このことから、幼少から秀でた才を示す子どものことを、「麒麟児」「天上の石麒麟」などと称する。

孔子によって纏められたとされる古代中国の歴史書『春秋』では、誤って麒麟が捕えられ、恐れおののいた人々によって捨てられてしまうという、いわゆる「獲麟」の記事をもって記述が打ち切られている。

鳳凰と同じく名称に雌雄の区別がありオスの麒麟を「麒(き)」、メスを「麟(りん)」とするが、この雌雄を逆にしている資料もある。また、上記「獲麟」のように「麟」一字で雌雄の別なく麒麟を表すことも多い。

麒麟にはいくつか種類があると言われ、青い物を聳弧(ショウコ)、赤い物を炎駒(えんく)、白い物を索冥(さくめい)、黒い物を角端(かくたん)、黄色い物を麒麟と言う。

だからコイツは”索冥”
とはダレも知らない(笑
そして説明長い…orz

顔は”テイサン”がコツコツビール注入しながら
胴体と仕上げは”ハチミツ犬”で合作
ウロコなんかボンドで一枚ずつ塗って作った目から汁が出そうになるやつ…
シッポはイチャイチャ50年会がイチャイチャしながら
ビールは絵を國砕先生がチマチマ書いて当日昼間で寝坊
ケンチンはビールのシュワシュワ感のためにボンドにてマヒ

宣伝ではないが…
キリンビールさんコレ見てなんかいただけませんか?
二日間宣伝しまくりですよ!
何か頂けるのならオレサマまでメールプリーズロックミー!



宮司様に安全祈願をしていただいて…
”シモノチョウセイネンカイカイチョウ~アツヨシイイ~”で気を引き締める…

二礼二拍一礼で安全祈願もおわり!

「じゃあいくか!」
会長の号令で…本庄様がお待ちかね!

さあ今年も練り歩こう!松永の町中を!

平成24年度潮崎神社例大祭 1(大将の髪型はソノママ)_f0085979_10412750.jpg

今年はチュウボウZは既に18歳…泣けてくる…

  by matsuricraze | 2012-10-16 11:01 | 激愛松永(祭+祭人)

<< 平成24年度潮崎神社例大祭 2... 終わりの次 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE