人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭り~他の町内→結果発表

さてさて
人形コンテストについてですが…

まず
伝統部門とキャラクター部門に分かれてまして
祭りまでにどちらかにエントリーするわけですが…

毎年、どこの町内もグレードが高くなってます

まあ、順番に紹介していきましょう


まずは…

上之町
祭り~他の町内→結果発表_f0085979_13283214.jpg


テーマ:金太郎 キャラクター部門

上ノ町は昨年からキャラクター部門になっています
”金太郎”だから伝統部門でもいいんじゃない?
と言う意見もチラホラ(笑
昨年はよくわからんサカナでしたが
今年はいいですねぇ
元気の良い金太郎の表情です
夜になると
”ネブタ祭り”のように
人形全体がハリボテになっているので
提灯のように明かりがともります



続きまして

濱見町
祭り~他の町内→結果発表_f0085979_13351323.jpg


テーマ:豊臣秀吉 伝統部門

人形コンテスト初代最優秀賞受賞は濱見町でした
昨年から人形はシンプルですが
細かな表情や周りの背景など
他の町内の人形師をうならせる作品
ただしインパクトが少し弱かったかな…
人形の出来は申し分ないです



続きまして

栄町
祭り~他の町内→結果発表_f0085979_13405164.jpg


テーマ:恵比寿 伝統部門

昨年まで3年連続最優秀賞受賞の栄町
風神雷神や連獅子など
とてもシロウトとは思えないような人形を製作する
まさに”プロ”みたいな集団
今年は山車自体を宝船にみたて
恵比寿様がタイを釣るという、凝ったつくり
日曜日にはタイはホネになってました(笑
しかし1階をを船にし山車を隠しているという評価があったかも…
もっとも、それがあってもすごいけど…



続きまして

西町
祭り~他の町内→結果発表_f0085979_13461597.jpg


テーマ:近藤勇 伝統部門

新鮮組局長を今年は作成した西町
東に追いつけ追い越せと年々レベルが上がってます
着物とか胴体の部分は成長の後がうかがえます
ただ、顔が去年の那須の与一と同じような…
夜には山車から爆発音と煙があがってました
いわゆる”特効”を使ってる
やるね…



続きまして

南松永町
祭り~他の町内→結果発表_f0085979_13541829.jpg


テーマ:マツケン キャラクター部門

昨年流行りに流行った松平健さんの”マツケンサンバ2”
キラキラの衣装に白塗りのヤラシイ目つき…
そしてでかい顔もマズマズ似てます
遠くからでもわかるキラキラで派手さで勝負ってとこかな?
ここは青年団に”熱いやつ”がいるので
人形は早めに壊れちゃうかも(笑



続きまして

徳島町
祭り~他の町内→結果発表_f0085979_13585137.jpg


テーマ:スポンジ・ボム キャラクター部門

ここは子供会のお父さんたちが毎年作っています
毎年子供たちに人気のあるキャラクターの製作をしています
”スポンジボム”ってなんやねん!?
が、オレ様の最初の言葉…
近くの小学生に聞いてみると…
「マンガ」と一言
それっておもろいの?って聞くと
「あんまり」と一言
徳島町のお父さんがた…来年も共にがんばりましょう



そして最後に

下之町
祭り~他の町内→結果発表_f0085979_1432215.jpg


テーマ:真田幸村 伝統部門

毎年2位の苦渋を味合わされてきた我が下之町
今年は大きさも繊細さも色合いもインパクトも
全てかねそろえた人形が出来ました
さらに後ろに”さなえちゃん”扮する”霧隠才蔵”
少しでも点を稼ごうとするこの計算された山車(セコイ!)
二日間山車のそばにいましたが
どこへ行ってもお褒めの言葉をいただきました
地域の皆様本当にありがとうございました


以上7町内が1ヶ月以上かけて作った人形です
どれも甲乙つけがたい?でしょ?


ではキャラクター部門からの発表…




最優秀は




上ノ町:金太郎



他の町に比べて夜の明かりのこだわりがすばらしい
オレ様的には今度は伝統部門でカッコイイ”ネブタ”作ってほしいです

おめでとうございます






さて、伝統部門に行く前に
日曜の我が下之町の山車を見てください
祭り~他の町内→結果発表_f0085979_14123562.jpg


前には真田の”六門銭”の旗…シブイ!
しかも前手木には10代の若い衆が揃い踏み
オレ様みたいな30代はいません(泣
若いって素晴らしいね…

そして鎧のところに何か張ってある…




なんだ?






なんなんだ?






んだんだ






そうなんだ!





きっとそこから…





愛なんだ!















(´∀`)萌え~






長いよね…













祭り~他の町内→結果発表_f0085979_14143323.jpg





伝統部門最優秀賞

下之町:真田幸村


やりました!
やってしまいました!
いやー、メチャメチャ嬉しかったですよ!
自信もあったし
不安もあったけど
アホみたいに頑張ってよかった!
義経、備州山、宮本武蔵、鯉の滝登り
すべてがここにつながる道でした!

さすがに目頭が熱くなりまして…

会長が優勝カップを受け取り
そこへみんながきた時
思わずでかい声で叫びました


一言、うおぉぉぉ~


しかし僅差の判定らしいです
レベルの高さに驚き



この後
御神輿の”御霊入れ”が始まり
潮崎神社から町に向かって
御神輿が繰り出した後ろを
各町内の山車は
誇らしげに
勇ましく
夜の街へと繰り出していきました


PS. 下之町青年会の皆様
   とうとうやっちゃいましたね
   来年からもよろしくお願いします

   それから、オダ
   お前が会長のときに最優秀とれて
   よかったよ…みんなに感謝せえよ!
   

  by matsuricraze | 2006-10-20 14:31 | 激愛松永(祭+祭人)

<< 祭り~食事 祭り~こどもみこし→おとな? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE