人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I live in the history and make history newly.

I live in the history and make history newly._f0085979_20322276.jpg

今年は遠くから祭を見ていたように感じました。
まあ我が町は人形を作らなかったり(笑)
僕自身も転勤で半分は福山にいません。
環境の変化もあり、少し側から見てる感じ。

昨年はイナオさんとユウキと3人で
役員をしていたので、祭にベッタリだったから
余計にそう思ってしまったのかも知れません

ことわっておきますが、
祭に冷めた訳ではありませんよ(笑)
逆に瞬間的に湧き上がる感じは
もしかしたら去年以上かも(笑)

冷めるわけがない
シンドかった半年は
潮崎様の元でみんなに会うためです




世代交替の波が山車に押し寄せた今年
未成年ズが躍動した下之町
失敗もあると思うけど思い切り行けばいい
僕らみたいに楽しんで成長しましょう

I live in the history and make history newly._f0085979_20322327.jpg


山車から押し出されたゴクツブの面々
今年はガンガンに御神輿様に入ってきました
まさかの前カジまで(笑)
上手に来た二人はちゃんと教えてあげてない
にもかかわらずガンガン来る(笑)
ちゃんと出来るようになろう
舵だから、目立つだけではダメなのよ

オッサンが初めて上手の舵棒したときは
恐怖と息苦しさで
泣きながら必死に舵棒持ってた
そして途中の記憶がない(笑)

昔話をすれば完全にウザイオッサン(笑)
まあ許せ(笑)

気合い入れてかかってきやがれ!
クソガキども(笑)



下手にイキナリ呼ばれた人
総代には謝っといたから(笑)
来年、会長になる前に覚悟を決めてもらうため
これからの青年会はキミらが作る未来
先陣をキミが切る前に
御神輿様と青年会の重みを感じとれ
そのつもりでこれから一年過ごせ、、、
そんな想いを下手の舵棒に込めておきました
めんどくさいか?
めんどくさいわな(笑)

僕もキミらの年頃から舵を初めて
失敗ばかりだ
御神輿様を廻せば
今も反省ばかりだ
もっと巧くなりたいし
もっと心を解放したいと思う

キミらとオッサンの新しい勝負の始まり
楽しみが増えたわ

I live in the history and make history newly._f0085979_20322337.jpg




下之町以外の町は
祭前から何やらガヤガヤありました
まあ毎年のことで(笑)
様々な思いが交錯するのが祭
今度はみんなでやれたらオモロイ

I live in the history and make history newly._f0085979_20322496.jpg


東と西
少しだけかもしれませんが
長年の歪みを僕らの親世代がとってくれた
まあ納得はせんけど(笑)
西のみんなと掻いた御神輿様も
境内で誰が入っているかわからない(笑)
東も西も関係ない廻しも
新たな祭の形、
いや、
本来の潮崎様の祭のはず
この先どうなるのか?

I live in the history and make history newly._f0085979_20322407.jpg




祭が始まる前から寂しさを感じたこと
いるべき人がいない寂しさ
もちろん仕方がないことだけど
二年分を来年出せたらいい
敬愛するお二方
来年倒れるほど御神輿様やりましょう



祭に出なくなった人達
ツマンナイ10月じゃないですか?
前よりも進化した潮崎神社例大祭が
毎年待ってくれています
門扉はいつでも開けておきます

もしまた一緒に出来るチャンスがあるなら
共に唄い呑みましょう
声枯れ果てるまで


ここ数年で松永にやってきて
新たに祭に参加してくれた人達
訳のわからぬバカばかりの祭ですが
一緒に楽しんでくれて本当にありがとう
懲りずにまた来年もその次も
お互いジジイになるまで
僕ら松永の祭人と一緒にいてください



今年も本当にみんなありがとう
誰かに助けられ
みんなに助けられ
僕は祭に生きています


最後に沢山の写真を提供してくれた
下之町が誇る岐阜の提灯師
タイから気をつけて帰ってきて
来年はウイスキーを写真に撮るけえ
来年からはお客さん扱いせんけえ
青年会の一員だから走ってもらうよう
新会長に言うときます(笑)




祭の未来に
何が起こるのでしょうか?(笑)
楽しみにしています

ありがとう
それしか言葉が見つかりません

では、
また来年
いつもの場所で

I live in the history and make history newly._f0085979_22064036.jpg






平成28年度 潮崎神社例大祭によせて
matsuricraze

  by matsuricraze | 2016-10-22 19:08 | 激愛松永(祭+祭人)

<< 祭の話しながら 祭終 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE