人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説明と理由

左足
まずは足の治療のこと。
昨年の連合打上までは元気だった僕ですが、その後、左足首を脱臼、靱帯断裂、骨折(泣
理由はアホみたいに言い続けたのでもう書きません(笑
ギプス、手術、歩行訓練。
リハビリの先生に真っ先にお願いしたのは
「10月までに走れるようにしてほしい!」でした。
その後、普通になりましたが、普通に力が入るわけでなく(笑
ま、なんとか祭二日間を走りきれたところです。


副会長
おととしの打上後、イナオさんに「もう会長せんといけん!」と言ったのは、、、
間違いなく僕です。ヨウロウで焚きつけて。
たしかに焚きつけたのは僕なので、「ほな副会長オマエ!」って言われたら、、、
そりゃやらんとおかしいって話(笑
あんまり役に立たないから、色んな人が副会長っぽい仕事してました(笑
でもこんなんでも誉められるんで(笑


人形
何度も作りなおした顔、2週間前に壊した身体、1本1本作った髪の毛、追加投入の足。
濱見に教えてもらった目、丁寧に塗った皮膚、チネッた飾り、進まない岩(笑
1体しかない人形を全員で作る。まさに10年前の下之町の人形。
やれるだけのことはやったので納得の出来上がりです。
人間の皮膚っぽくするにはテカリがイラン!と紙粘土直接の色付けに挑戦。
ラッカーもボンドも使わないのは有る意味賭けですがやってよかったと思います。


山車
途中で車輪止めが外れて、直しながらの山車巡幸。
事前に確認ができていない、、、ではなく何を見なければならないかわからないが僕の現実。
屋根は去年でわかったけど、じゃあ柱は?繋ぎは?それから足回りは?
これから先の課題は浮き彫りに。
自分たちで山車の構造を知る、直すべき場所は他にもある。
20年過ぎた下之町の山車に必要なことです。
勉強が必要。


御神輿
講習会でも父が言っていましたが、
「それぞれ師匠が違うから違っていて当然!」
、、、その通り。でも基本的なことは違っていては前に進まない。
上手のほうが高くないといけないとか、5番はブレーキだけでなく後ろの舵取だとか。
次回は深く掘り下げてに教えて頂きたいと思っています。
考え方はそれぞれですが、やることはいっしょでないとおかしいでしょ?
今年の講習会は少ない人数(それでも来てくれた人ありがとう!)
来年はもっと増えればエエなと思います。

下之町の”シャクリ”ですが。
またいつかここで書けるときがきたら書くかもね(笑
それまでは”あーだ、こーだ”みんなで揉めればエエわ(爆
一つだけ言えるのは、勝負みたいなもんです(笑

僕が祭に出る理由
潮崎神社には誰が祀られているのか、、、
スサノウノミコト(海の神様)
住吉三神(海・航海・歌の神様)
神武天皇(最初の天皇)
そして氏神

そうです。氏神様とは、
自分たちの先祖が神様となって私たち氏子を見てくださっています。
僕のじいちゃんもばあちゃんも、
カツジさんもヤマモトのジイサンもテルさんもウチダのシュンチャンもナカムラのオッサンも
みんな今は氏神様として潮崎様にいる。
すぐそばで優しい目で見守ってくれています。
その氏神様が年に1度松永の町を御神輿に乗っていく。
僕は好きだった人たちといっしょにまた御神輿様を楽しむことが出来る!

そこには大切な家族や仲間がたくさん集まる。
これ以上幸せなことがありますか?

では下之町以外の人の名前を書いていきますよ。
僕に関わってきた人たち、無理やり僕が関わった人たち(笑

シゲくん
あっちゃん
トマホーク
taosさん
たないさん
サモハン
やっちゃん
いちさん
ヤノくん
コバヤシ
マトバ
トンキチ
ヒデくん
マッチ
しゅうさく
サトケン
モモちゃん
ナリキヨ
ナリキョのおとうさん
トンキチのお父さん
モモサン
オカモトBr
いしかわさん
すえさん
濱見の若手衆(スマン!)
シゲルさん
イトーさん
ふくださん
あとーさん
しんくん
まるくん
副団長!(スマン名前わからん!)
まるくんのおとうさん
かんじゃさん
さなだのまーくん
たくみさん
たけしくん
にしのくん
こうちゃん
まさ
ルーカス
けいすけさん
たかはしさん
かずやさん
たじけん
ただしくん
しろーくん+友人(スマン!)
ちはる
チハルのイトコくん
ちはるのにいちゃん
げんきくん
ごうきくん
おおたくん
ろんげさん
かずき
ちゅぴ
たないくん
けいちゃん
こうくん
つちやくん
のりくん
かずや
りょうま
じゃぱ
しぎたさん
だいちゃん
くにもりさん
たくみくん
だんじょうくん
あつなり
たーびー
トクッシー
しみずさん、、、、

たぶんまだおる(笑
オレの名前ない!って人、、、連絡ください(笑
羅列してみた僕の好きな会いたい人だ。
名前わかんない人いれたらもっとだ。

そりゃ祭出るにきまっとる
みんなといっしょに2日間も笑うことが出来る。


僕が祭で泣く理由
好きな人の前くらい、素直でいたっていいじゃない。

すげー準備してそれでも失敗して
怒って、でも優しくて
終わって、ほっとするけど寂しくて
御神輿様には大好きな人たちが乗っていて、、、

いいでしょ、この日くらい素直になっても、、、
説明と理由_f0085979_00031084.jpg


  by matsuricraze | 2015-10-23 16:23 | 激愛松永(祭+祭人)

<< 最終ノタヂカラオ 下之町青年会ノタヂカラオ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE