人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オマケ5 今年のサブタイトルについて+あとがき

祭ブログを完成させて真面目に人生サボリをしているが…
どうしても気になったので…

今年の祭ボログの題名には
(ナニナニ)のサブタイトルが全てについている(最後の∞以外)

これは下之町の人しかわからない…というか
そこにいた人間しか理解不能な出来事の羅列(笑

心配になったので説明しとくわ(笑

平成24年度潮崎神社例大祭 

1(大将の髪型はソノママ)
祭り前には散髪!は…みんなすると思う…
ウチの大将も例外ではないが…
初めて美容院に行って、息子と同じような髪型で帰ってきたとき…
「祭までにもうイッペン切る!」と言っていたが…
結局気に入って”ソノママ”(笑
以後…髪を切ったオレに…
「中途半端な髪型しゃーがって!」とツッコム…


2(カバヂは祭当日はノリツッコミ)
準備中のバーベキューにて
「もう大人じゃけえつまらんことはセン!」
「あーもうダルイけぇ」
と面白さは失くしたか!?のようだったコウチサン…
祭が近づくにつれ…
そして祭当日は…
結局面白い人に戻ったというオチ…
”戻った”より…”我慢出来んかった”が正しい


3(オニギリは歌をカバヂに奪われる)
祭の賛歌といえばオオツカサンとコウチサン…
今回は神島~新興周りの神輿のときに
やたらめったらオオツカサンにカブッテコウチサンが歌っていた…
小さく…「オオドリャァァ~ココウチダダキャァ~」
とドモっていた…


4(魔王のオジキが行けば名古屋は怖いものナシ)
ノリクンが出張で名古屋へ行ったときの話
繁華街をスーツを着て歩いていたノリクンは
呼び込みのオニイサンに「どうですか?」と呼ばれ
振り向いたらしい…しかしその直後…
「失礼しましたぁーーーー!」
と顔を見ていきなり謝られたとか…
都会の夜の街でも怖がられる顔という悲しい出来事…


5(蜜は3人から出る!)
昨年、道路に座っただけで
足の甲の後が残ったという”マサヒロ蜜出し”伝説
今年は誰が出るか選手権をしたところ…
マサヒロ、タモッチャン、オダの3人から出るという結果に…
但し、1番出るのはやっぱりマサヒロ…


6(お好み焼きしか作らない…だから手は作らない)
現在広島市に住んでいる昨年の会長”アサイくん”
一人暮らしなんで料理をするのだが…お好み焼きのみ…
昼ごはんを食べに”お好み焼きや”へ行ったとき…
本気で作るところを見ていた…
お好み焼きに集中しすぎた結果…ナカナカ人形の手(足)を作らず
最後まで麒麟にはつけてもらえなかった…
照明に付いてたけど…コンテストが終わった後だった(笑


7(橋本さんは7+5のムスビが普通、マックは二口)
祭の翌日の片付け…
学校から帰ってきたカトウ弟のお弁当に入っていた
昨日まで祭で食べていた”おにぎり”の数7(オオツカサンはオニギリ)
それを食べた後さらに集会所で食べた数5…合わせて12個…
”ハシモトおにぎりダース切り”
もちろんオカズにおでんを食べながら…
ちなみに…マックのハンバーガーは二口で食べる…証人が多数存在
なんぼ身体が大きいからといって普通ではない…


8(國砕遅刻で道路に正座!)
祭一日目は仕事で途中から参加したハクン…
祭二日目は昼の3時に遅刻してきた…
オレに「正座せぇ!アスファルトに正座せぇ!」と言われ
本当に正座してみんなに謝った…
「どうしょーたん?」と聞かれたハクンは…
「1時に起きて…彼女がゴハン食べてないけぇ…ガスト行ってました」
と正直に答えて…面白さを全然出せなかった…良いビールの絵描いたのに(笑


9(ケンチン塾にて無茶振り講習会)
面白いことを言えなかったハクンが悪いのか…
ケンサンがチュウボウZに山車の後ろで講習会を行う…
ケンサンが山車の中に入ってから練習をするが…
オレが来ても振るだけ振って何もせず…
結局面白くなったのは打上時のレンだけ(笑


10(本庄神社のボツボツヨイ カバヂ発信が基本!)
神輿が本庄神社に上がる時、鳥居をくぐるために
「ボツボツヨイ!」の掛け声を掛けるのだが…
上之町の人ではなく…真っ先にコウチサンが言ってしまうこと
日曜の夜神輿から離れた場所から「ボツボツヨイ!」を言い…
その掛け声に返しの「ヨイヨイヨイ!」が始まって鳥居をくぐった(笑


11(オレをイジルナぼれめんどくしゃー)
今年会長をしたアツヨシがオレにオチを振ってくることが多々…
時には顔で、時には手の甲で…「いかんと!ウメちゃん!」
みたいな雰囲気をそのたび出してくる…先輩いじりをするな…
「ボレめんどくしゃー!」本気でそう思う中…
オレも先輩たちにそう思われてたのかと実感(笑


12(何連発もされる娘~17,8はヨ)
神輿巡幸中にコウチサンが何度も連続して歌った賛歌…
担いでるのに腹がちぎれそうなくらい笑った(笑
マジで何連発も歌うんじゃもん!
3のオオツカサンが歌えなっかたのは…この歌のせい


13(犬はウロコ職人に昇進)
龍を作ったときに”犬”の口を作ってしまったり
数々の伝説を残してきた”オダ”
しかし今年、その伝説を裏切るように
麒麟のウロコを作ったらダレよりも上手だった…職人に認定
地道にボンドを張っていくオダの姿は罰ゲームを受けているように見えた
あのウロコ…一枚一枚作っているのです…オツカレ


14(ジャバタとシュンはウメに間違えられる)
準備中からチョクチョク間違えていた…
最後の背景の飾りつけのときは
二人が学校終わりで来てくれて、完成するまでオレの手元をしてくれた…
にも関らず…オレはシュンをオバタと呼んだ…
だって…背格好も似とるし…制服同じやもん!


15(ハチミツラーメン、レンの秘密を即バラシ)
この準備期間からレンと同じ会社に行き始めたユウキ…
初出勤から2,3日でレンの仕事中の行動をバラス…
オレがそのことをレンに聞いたけど…うつむいていた…
今度、酒で酔わせて聞こう(笑


16(二人の中学生ウメのオッサンにドヤシ上げられる)
イナオさんの息子ルイとユウチャンの息子リョースケ…
この二人は中学生ながら、まだ小学生気分のまま…(泣
髪型や服装は色気付きやがって…
「ワァァーーーーー!!!!」と言いながら山車に遅れて走ってきたので
「オドリャーナニシヨールナラァ!」とオレがシャクルと…
「ワァァーーーーー!!!!」と手木に戻る
オレが中学生の頃…オダのオヤジさんに同じことされてた(笑


17(カツヤは本気の押し爆睡)
バカ№1とハマミの子達を言わしめたカツヤ…
1ページさいてまでカツヤの記事を書いたのは…
初めて山車を押しながら”コクリコクリ”するヤツを見たから…
オマエはアドレナリンないんかい!?(笑


18(ツーサン祭当日大会優勝)
祭の日曜日、大将の息子ツーサンが空手の大会で優勝
土曜日に”優勝してこいよ”と言ったら約束をちゃんと守った
本当におめでとう!
姫路から帰ってくる大将を待っていたかの如く!
本庄神社に遅れて御神輿様が帰っていらっしゃった…時間ピッタシ!


19(ボログに変なプレッシャー)
祭で会った色んな人に「ブログ見ようるでぇ!」と言われ…
勝手に変な汗をカキツヅケタ二日間(笑
毎年その人数が増えている…(汗
ありがとうございます


20(ツドッサン華代お願いかと思えばトイレ4回以上)
祭当日、どうも調子の悪かったツドッサン…
結局腹痛で日曜日はお休みすることに…
月曜日は片付けにちゃんと来ていた…
無理センでええのに…オツカレデシタ
来年は体調整えてキテネ!会長!


21(ジャガイモ1ヶ月ぶりのデートは明日夜決行)
会長なので1ヶ月はプライベートナシだったろ?
終わったからデートにゴルフに楽しみましょう!
それを投げ打ってやった価値がこの祭にある…そういう意味
会長でなくともナイのだけれど(笑


22(テイサンの話はサッカーと骨折について)
松永でサッカーのコーチをしているイナオさん…
松永にきて5年以上たったのでサッカー仲間がそうとう増えた!
よいことだ!
但し!5年前のアバラ伝説が消えることはなく…
最近は「骨折の仕方おしえたろか?」と開き直っている(笑


23(夜勤上りのノコ魂はイチャイチャが目的)
会計をしていたユウチャンの代わりに土曜日の華代隊長をしたタモッチャン
夜勤明けで寝もせずにそのままALLで祭に参加!
目的はユウチャンのため!ユウチャンとイチャイチャするため!
そのために37歳の中年身体にムチ打って走りまくった!
来年の人形造りでもイチャイチャする予定(笑


24(レンをかけての男気ジャンケン)
打上にて泥酔したレンとのチュウを賭けて行われたジャンケン…
参加者を中年3人…中でも最年長の神輿総代に権利発生!
酔っているレンはそのまま56歳のオッサンに押し倒され…(涙


25(大将ケンチンスパーリングはシュシュシュ)
打上終了時にいつも行われる、大将VSケンサンのスパーリング
そしていつものごとく最後は指先のシュシュシュ合戦で幕引き…
「結局それじゃん!?」とコウチさんがつっこむことになっている


832(実家にヤマダ養蜂ジョウ)
832…おわかりでしょうが”ハチミツ”です
マサヒロの実家に本当にハチミツがある!と…
マサヒロのお母さんが言ったトタン…
マサヒロのカスレタ声で「ヤマダ養蜂場」に一同大爆笑!
この記事の再度見直すと…投稿時間が8時32分になっている(笑
オレにとっては先代の連合会長様…最大限のリスペクトがこの記事(笑


△(オニギリ伝説は永遠に)
三角はオニギリのミシルシ!
速きこと抜ける毛の如く
静かなること死んだ毛根の如く
侵略すること禿範囲の如く
動かざること硬い頭皮の如し!

オオツカサン、いつも失礼なネタですいません…
師匠と出会って30年近い年月が経ちました…
師匠はこのブログの花形スターであり…
いつまでも元気でネタを提供してもらわにゃいけん存在!
下之町のみんなにとっても本当に大切な人なのです…
今年は体力の問題もあったと思います…オレも同じように感じてます…
来年はお互い体力作って”下手1・2番”でリベンジしましょう!

まあ、オオツカサンのページがないとブログが締まらんけぇ…

例え違った結果があったとしても…



















ネタにするけぇ!(爆笑

どうせ髪は増えんけど…











~あとがき~


まあ、こんな感じです…

オレが書いただけでもこんだけの話しがある…
だから下之町にはもっと楽しいことがあっただろうし…
松永中なら数え切れない祭物語があったと思います…

色んな話しがあるだろうから…
また顔合わせたら祭話しようで!
知りたいわぁ~(笑

いつもながら…
失礼極まりない表現をスイマセン…
愛情表現はこんな形となりますが…
松永は祭があるからこそ、活気立つ町!
祭を愛するオレも仲間たちも
シンドイことも、辛いことも、難しいことも…

全てはこの二日間のために…

祭を外から見てる人…
オレラをバカと思ってる人…
ざまぁミロ!(笑
本気のバカは最強に楽しいんだ!

祭がメシを食わせてくれないけど…
祭がオレらに生きている証を与えてくれる!

どうだ!
うらやましいだろ!?(笑

うらやましいと思ったら…
祭に…松永に…開帳襦袢着て来い!





そして祭で…





魂焦がせ!!!




2012.10.24 matasuricarze

 松永の全ての祭人に贈る…

  by matsuricraze | 2012-10-24 15:01 | 激愛松永(祭+祭人)

<< 先週は… やる気スイッチ… >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE