人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年度潮崎神社例大祭 ∞ 

お疲れ様!
オレに一番言いたい言葉はお疲れ様!

ボログ書くのに1週間!
人生サボリほっといて1ヶ月(笑

これで今年の祭ボログは最終です

下之町に至ってはいつもの如く始まった祭準備
人形制作・団長会議・炊き出し準備など…
10年以上青年会でやってきたので
皆それなりに経験を持ってこなしていけます

実は今年の会長”ジャガイモ”ことアツヨシは
祭に3年のブランクがあり…
色んな勘を取り戻すのに大変だったろうと思います…

そういえば今まで…
”人形作り”なんてほとんどやってねえよな(笑

喜びも反省もあるだろうが
次期会長にしっかり引き継いで
来年以降いっしょに働けるようになろうぜ(笑
本当におつかれさん!
次はゴルフで(笑



さてオレとしましては…
今年のテーマは…
「マジメに背景を作る!」が個人的なテーマでした…

背景…意外と難しいもんです

炎から飛び出してくる麒麟…イメージわかん(笑
何度かの失敗を繰り返しながら…
最終的にあの形になったのはよかったと思います(大将に怒られながらですが…)
もう少し早い段階で思いついていれば
細かい所や作業方法を改善できたはず…
だから点数をつけるなら0点です…

ただ今回若いみんなといっしょになって作業できたことは
オレにとっては一番良かったと思います

ただ紙を切って張るだけの作業にも
順番ややり方があるのを少しでも知ってもらえて
いつか自分たちだけで人形が作れるようになる一歩目…
考えながらことを運んでいく一歩目となれば
下手な背景でも一生懸命作った意味がでてくる…

わかるか!?チュボウZ(笑

自分たちが作ったものが山車にのることは
潮崎様の祭に関る者の誉れ
それが祭当日の”意識の高さ”に変わっていく
それの積み重ねが知識となって次の祭に生かされる…

祭と共に若者は成長していけるはずです
また祭ごとに”アイツラ”の成長が見える嬉しさもあります
そんなことを思いながら作った背景でした…
来年は大変そうなので…ガンバレヨ!(笑


そんな中…
連合会長としてのお仕事が一つ…

海外のメディアに潮崎神社例大祭を紹介したいというオファー
多分放送時間は10分に満たない物だそうです…

それにも関らず…
祭準備中から各所を回って
祭当日も二日間いろんなところでカメラをまわしてもらいました

何時間もの撮影本当にお疲れ様でした
担当していただいた”谷本さん”には
松永”祭バカ”一同大変お世話になりました
他のクルーの方々も連日お疲れ様でした
出来上がりを楽しみにしています


そしてもう一つ
一人の祭人として
今年は”責任”と言う言葉を実感した祭でした

これは各会長、団長という枠ではなく
自分自身が祭当日に思ったことで…
山車も御神輿も
イロイロ考えるところがあった…ということです…

その立場があるからではなく
そこに大切な仲間がいるから
大切なことがある…

神事だからこそ
必ず守らなければいけないことがある…

派手なことだけでなく
あたりまえのことが出来て本物になれる…

オレは幾つか出来なかったことがあり…
家に帰って…
反省しか残らない”祭の後”を
生まれて初めて経験した…

また一つ勉強




ま、そんな祭でした
スゲー楽しかったけど(笑









毎年おんなじようなこと書いてるけど…

子供たちが楽しいように…
若いヤツラが誇れるように…
年長者には喜んでもらえるように…

こんなセチガナイ世の中で
地元のみんなが寄り添える…

大切な誰かのために
思いのたけを話し合う…

祭の意義を理解して
勇壮に盛り上がれる…

それが潮崎様のお祭であってほしいです

長々と文章を綴っておりますが…
口で言うだけでなく…
一つでも行動に起こしていくのがカッコイイと思っている…

講釈言うならこのブログで十分(笑


さあ今年も終わりました!
来年はどうなるか…?
良い祭にするために…
連合会長最終年に向けて…
なんか考えたろ(笑

チッチャイ子らぁが…「楽しいなあぁ!まつり!」と思えるように
平成24年度潮崎神社例大祭 ∞ _f0085979_1753257.jpg


これから支える祭バカと
自分たち自身が誇れるように…
平成24年度潮崎神社例大祭 ∞ _f0085979_1764233.jpg


あとは、キャラ設定が上手になれますように…(笑
写真は少量残っていますが…
たまに小出ししながら(笑





平成24年 潮崎神社例大祭 matsuricraze ブログ

これにて終了!

連合の打上でまた騒ごう(笑



最後は…今年のベストショット!
平成24年度潮崎神社例大祭 ∞ _f0085979_17101277.jpg

やっぱり…

ジャガイモにしか見えん!(笑

  by matsuricraze | 2012-10-22 17:30 | 激愛松永(祭+祭人)

<< オマケ1 平成24年度潮崎神社例大祭 2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE